お題 17:ねぇ、どうしたら嫌ってくれる?

※好きしょ・空×直  白花隙間埋め話 暗め

************************************************************************************************************

17:ねぇ、どうしたら嫌ってくれる?


真一朗を傷つけ奪い、空を裏切ったあの日から、今も彼を裏切り続けている。

理由あってのことだけれど、それは決して空たちには知られてはいけないこと。

だから、「どの面下げてのこのこと帰ってきたんだ」と、罵られて恨まれていて当然だと直は覚悟していた。

再会して、本位ではないけれど自分の意思で口にした酷い言葉に対して、当然の反応をしたのは夜だけで、空はむしろ直を庇うかのように夜を止めた。

空の眼は変わらず真っ直ぐで、こんな自分を信じているかのようで、......時に熱っぽくて。

―――戸惑う。




命じられるがまま、空が暮らす部屋の上に越してきて数日が過ぎていた。

まるで高校生の頃に体験したような馬鹿馬鹿しい出来事はあったが、穏やか過ぎる日常。

監視の目もなく、素の自分を唯一取り戻せる場所が出来たことに安穏としてしまいそうな自分に苛立ちを感じながらも、ぼんやりベッドに身体を投げ出していた。

(どうやって羽柴にチビのこと伝えよう)

真一朗が"水都"として振舞っていることに苛立ちを覚えた相沢は、青に興味を抱いていた。

青を調べれば、"水都"ではない真一朗を取り戻せるのではないかと狙っている。

尋常ではない相沢の真一朗への執着を考えると、確実に青が危ない。

空はそれを知らない。

そして直はそれを直接的には伝えられない。

敵側の人間だというスタンスを守りつつ、青の危機を明確に伝えなくては。

(どうしたら......)

直情的な空には、婉曲的な表現だと理解に乏しい。

しかも最初より、自分を疑ってくるようになっている。と、考えた瞬間、酷く胸が痛んだ。

(まだ痛いなんて......)

空の敵を演じ続けなければいけないことを今更後悔はしない。

自分自身で選んだこと。

......なのに。

空の態度一つで揺れてしまう自分がもどかしい。

再会したあの瞬間、空が懐かしむようなほっとした表情で自分を見つめたのを、直は苦く思い出していた。

「―――ねぇ、らん」

息を潜めるようにしてじっと自分を見つめていた、もう一人の自分に声をかける。

『......なぁに?』

「憎んで......。ねぇどうしたら嫌ってくれるんだろう」

『......っ』

らんが息を呑む音が聞こえた。

深層心理にダイブしないまま、答えてはくれないと分かっていながら、尋ねていた。

きっとらんは沈痛な面持ちで自分を見ているのだろう。

四年前協力してくれると言ってくれたらんは最近、自分を止めるかのようなことばかり口にしていたから。

彼の言葉も今は少し、辛い。

らんが自分を許してくれているのは分かっていて、そんな彼にほっとしている自分もいたけれど、今はむしろ昔のように恨んでくれていた方がよかったのかもしれないと直は思っていた。

『憎むとか嫌うとか......、空、らしくないよ?』

「......かなぁ?」

ぼんやり相槌を打つ。

空が憎しみを抱く。

考えただけでも身が引き裂かれるほど辛かったけれど、当然のことと受け止めようと思っていたから。

空らしくないなんて、考えもしなかった。

「......らしく、ないのかなぁ?」

そうだ。空らしく、ないのかもしれない。

太陽みたいな空の笑顔を思い出し、直はふっと微笑んだ。

けれど、その笑みはすぐに歪んだものとなる。

だからって、自分に対してそうとは限らない。

むしろ、限ってはならないのだ。

例え憎しみを抱くのが空らしくないとしても、憎まれて当然のことをしているのだ。

(......憎まれて、嫌われて当たり前。まだ痛みを感じるなんて......なんて自分勝手なんだろう)

自嘲気味に微笑む直に、らんはふんわりと寄り添う。

『ナオ......』

「ん?」

『......もう、こんなの止めない?』

「......」

止めない。と、言葉に出さないまま、厳しい表情で直はらんに答えた。

決心は、当に出来ている。

空を裏切る立場に立つと決めたあの時から。

そうじゃなくてはきっと皆を、空を守れない。

『空は今もナオを......』

「......」

どうだろう。と思う。

気持ちなんて変わってしまうものだ。しかもそれだけのことをしてきている。

それだけではない。きっとこれから起こることでもっと空を裏切っていくだろう。

―――それに。

空の気持ちが変わらないと嬉しいのかと自問してみるが、そうとは思えない。

「もっと、もっと。恨んで、憎んでくれたら......」

その方が、いずれ消えてなくなる自分にはぴったりだろう。

『でも、ナオ。それで良いの? 空は好きだって、ナオだってっ』

「......」

止めて。と言うより、自身を殻に閉じこめた。

後悔がないと言ったら嘘になる。

結局は自分の気持ちを伝えることは出来なかったから。

空が「好き」だと言ってくれた、本当の自分。

あの時は―――本当の、ただの直でいられたから。

あの言葉は宝物だ。

(俺だけ貰ってばっかりで、ごめんね羽柴......)

四年前空がくれた言葉だけが、今の支え。

それが胸にあるからこそ大丈夫だと、直は笑う。

空も、らんも自分になんか捕らわれないで、生きていって欲しい。

「そんな顔しないで。大丈夫。らんも、この身体はちゃんと守る」

『ちが......っ』

「それから、羽柴もチビも、お兄ちゃんも七海先生も。絶対に絶対に......」

『ナオっ』

「俺が、守るから」

濁りのない瞳で虚空を見つめる。

慟哭するらんに、かける言葉もないままに......。

こうするのが正しいと信じきって。



~終~



************************************************************************************************************
<メモ>
このお題はやっぱ、白花の直さんっしょ!

って勢いで書いてみた。

白花におけるナオさんの感情は色々想像しがいがあるなぁと、今更ながら思う。

こうと決めたら梃子でも動かない頑固者が、自己犠牲をいとわない想いで突っ走る感じが出てるといいな。

まぁこういうのって、空の気持ちもらんの気持ちも考えない、独りよがりでしょうけどさ。



2011/12/8 了

PageTop