夕星一つ輝く......だったっけ?

ブログを再開始めて、4ヶ月ぐらい。
そう言えば、あんまり話題にしてなかったなぁと思ったので、今日のお話はこれ。
時代劇」ww
先日、美容院にて話題に出て大いに盛りあがっちまったぜ!

ささのを形成する一つだといっても過言じゃない、これ。
ジジ・ババっ子だったんで、気がついた頃には常に親しんでいる状態。
そんな私が、この時代劇好き!と明確に感じたのは、「江戸を斬る」シリーズ。
えーっと、竹脇無我さん主演の1stと里見浩太朗さん主演のヤツは除外します。
私が好きなのは、西郷輝彦さん主演で遠山金四郎を演じたやつです。

「遠山の金さん」は数々の俳優さんが演じられていて、
一番有名なのって言えばおそらく、松方弘樹さんのヤツだろうと思いますが。
私にとって遠山の金さんと言えば、西郷さんですっ(きっぱり)ww

ご存じ遠山の金さん、その多くが「遊び人の金公が実は御奉行様!」的な展開ですが、
「江戸を斬る」の場合、遊び人ではなく「大工の金公」。
そしてカタルシスの頂点の「『この遠山桜見忘れたとは言わせねーぜ』と諸肌脱ぎ」は
「江戸を斬る」では、定番化されてない!
このように、悉く「定番の金さん」とはひと味違ったところが好きポイントその1。

その2は、レギュラー登場人物の面白さ。
先ずなんと言っても「紫頭巾」、こやつめの存在を語らずにはいられないww
金さんピンチの時に何故か颯爽と現れる、その名の通り紫の頭巾を被った謎のヤツ。
その正体は、金さんといい仲な魚屋の娘・お雪ちゃん。
但し、ただの町人ではなく元々は御三家・水戸のお姫様!
まぁ色々事情がありまして、乳母だった魚屋の女将の娘として生活しているって設定。
にしても、紫頭巾被ってヒーロー助けに行くヒロインww 
助けに行かなくても金四郎様強いんだけど、でもそれがいい。

取りあえず、この二人の関係についてはおいておいて。
他の登場人物も良い味出してるよ。
大工の金公にやけに突っかかってくる女岡っ引きの「お京さん」に、
同心
「石橋」とその息子。
......くー、この息子が可愛いんだよー。
何か事件が会ったときに金さん心配して、
「金公、私に出来ることがあったら、何でもいってくれ」
なんて言っちゃう、金さん好きなのだww
「鼠小僧次郎吉」もお雪ちゃんと共に金さんサポートしてたり。
脇も美味しいのが固めている。

さてさて、その3としてはやはり! 金さんとお雪ちゃんのラブ話っしょww
いや~この二人なかなかの焦れもたですよ。
時代劇だけに二人のラブ話ってそんなに多くないんだけど、
時々金さんがお雪ちゃんからかって、「もう金四郎様ったら」って膨れるお雪ちゃんが可愛かったり。
女岡っ引きのお京さんは明らかに、大工の金公に惚れてるんで、お雪ちゃんがちょっと妬いてみたり。
でもま、何だかんだ、お互いがお互いを心配するってところが美味しいんだよね。
最終的に夫婦になったってところも、きっと私的に味噌だったのだろうなww

うわー語ってみたら、なんかやっぱりDVDは買わなきゃって気持ちになったww

語る前に色々考えていたんだけれど。
主人公の二面性(軽い金公と真面目な御奉行様)とか、闘うヒロインとか。
同心の息子に萌えるとか。夫婦になるとか。
私がハマりやすい色んな要素がいっぱいだ。

うん、取りあえず改めてビデオ見よう。

ではこの辺で。
他の時代劇については、またいずれww