創作活動事始め

今日は、「さかざきちはるの世界展」行ってきたー。

ギャラリーなので写真は勿論NGですが、
貴重な原画やら絵本を作る過程などを拝見してきました。

世界展は2月の半ばからやっていたので人少ないかな~と高をくくっていたんだけど、
まだまだ人が多く、さかざきさん、人気だな~と、3/11のサイン会が少々怖く感じましたよ。

さて。
さかざきさんの部屋という一角があり、そこでは大学時代と小学生時代に作られたものが展示されてました。
小学生と思えない綺麗な文字で、しっかりと絵本を作られていて。
初志貫徹されたさかざきさんは本当にすごいなと思った次第。
小学生で、絵本を幾つもって、相当好きだったんだなー。


そんでもって、小学校時代の自分を思い返してみた。
子どもの頃はありがちだけれども、ヘタなりに絵を描いてたりしましたよー。
でもま、女の子の、それも左向きの絵しか描けなくて、その方面は早々に諦めた。

文章はと言うと。
うちの学校、部活動とは別にクラブ活動って時間があって
週に一度、時限の一枠使ってクラブ活動してました。
私は、工作クラブに入っていたんだけれど、
5年生だったか6年生だったか、ある時工作クラブがなくなったことがあった。
その時、文芸クラブってのが作られて、仕方なしにそこに入ったのが、私の「文章を書く事始め」だったように思う。
その文芸クラブの図書室での活動は、本を読んでも、文章を作ってもOKというような緩いもので、
何か書いていたのは私ぐらいだったような......はっきりとはしないけど。
今は懐かしい、わら半紙(笑)のコピー原稿用紙にちまちまと書いていたなー。

書いてた内容は朧気だけれど、書き出しはしっかり覚えてる。

「私は会社を作った。」

えーなんというか、推理もの的なサスペンス的なものを目指したらしいww
主人公は40歳ぐらいの会社社長。我ながら、小学生にしては渋いチョイスだ。
確か会社乗っ取りに合うとか、娘には婚約者がいて、そんな娘に横恋慕する男がいて、
その男が主人公に何らかの圧力をかけたり。
あー暴○族とかヤ○ザとかが押しかけてくるってのも書いた気が。

いやいや、昼ドラかよ、自分ww
おそらくは、火曜サスペンスの影響が大だったのかと。

そう言えば、娘の名前は"加代"で、娘の婚約者の名前が"達也"
......達也って、当時タッチが好きだったからだなww
加代は、どこから来たんだか。
横恋慕男は、同時嫌いだった男子の名前だったな、うん。←ひでぇ。

最終的には、会社乗っ取りを回避し、娘は婚約者と結婚して、オチとなるはず。
......書き上げた覚えは無いが。

私の誇大妄想の一部始終は、確か実家の立て替えするときに捨てちまった。
今になって手元に残っていたら、ある意味面白かったなーww

何にしろ、書いては人に見せていたから、私の今に通じる部分はそこで形成されたんだと思うよ。
うだつの上がらない二次書きですが。

オリジナル、いつかは再チャレンジしてみたいものです。
......↑は書きませんがww