テキトウ「真田丸」感想日記_第19話「激戦」もとい「恋路」

タイトル改めますが、内容はいつも通りポイント感想日記ww

信繁目線で、胃がキューっとなった今回。

茶々さまに振り回されるだけ振り回された信繁と、急に嫁を押し付けられることになっちまった信幸お兄ちゃん。

望まれた縁談(恋愛的で、嫁側も一応納得)と全く望まれない縁談(完全政略的)。普通に考えれば望まれた方は「おめでとう!よかったね」で、望まれない方は「ひどい、可哀想」なんだろう。だが結果的に、望まれた方は家を破滅に向かわせ、望まれてない方は家を守り後々まで栄えさせる。うーんすごい対比、すごい皮肉。

さて、今回初めてきりにGJを送る!
あそこで山吹の押し花を食ってくれてよかった。
茶々さまの呪いを跳ね除けるとか一緒に飲み込むとか色んな意見を見た(なるほど!みんな鋭いと思ったもんだ)けど、私の第一印象は主人公補正の安直なラブロマンスへの完全否定だったww
あれ、信繁が後生大事に持ってたらそれゆえの大阪の陣になりかねないっつーか、そういうロマンスネタどっかである筈ww
茶々さまへの感傷はあの時きりが全部食うことでリセットしたから、信繁が大阪の陣参戦は違ったベクトルだよーってことを示してくれたような気がした。
茶々さまにも大阪の陣で再会したら、できればさらりとしていてほしい。「ほらごらんなさいww」的なそれこそ無邪気に見える笑顔で。その感傷をベタッと描かないで、茶々さまにも「んな安いラブロマンスねぇよww」と笑ってほしい。

というわけでお兄ちゃんポイント感想の前に、上記辺りを深堀してみる。

それにしても、蔵の件って信繁が初めてなのか?

素直に見ればこれって信繁と茶々の「恋路(悲恋)」なんだろうけど、それまで死んだ3人のことを思うと、みんな試したのかなとも思った。
そんな中で素直に恋愛感情を向けなかったことで、信繁という存在が茶々の中で大きくなったんじゃ?と妄想。しかもそれ恋愛か?と思うとうーん......どうにもそういう色を感じなかったんだよなー私は。
いうなら騎士的(ロマンス抜き)信頼を寄せられる相手と認めたというか。だからこそ自分の失言で信繁が危うくなったとき取り乱した。失われては困る、失いたくないと......それまでの3人とは違って。
あれって、秀吉に対してゆれる柳のようにかわして茶々の見せた初めての隙なんじゃないか。
その隙を見逃さず秀吉は直接的に揺さぶって、結果落とした。

その後の茶々の呪いの重苦しい場面と相対するかのようなきりとの軽い場面。

茶々の言葉はのちの歴史を知ってる視聴者をぞっとさせ、歴史を知らないものにも後々この二人は何らかのつながりがあると教えられた。

で、それと打って変わって明るく軽いノリのきりのシーン。

きりの力ってのもあるけれど、あまりに場面の重みが違う。で、茶々の呪いをきりがリセットした暗喩かもと考えると、茶々のシーンこそ(単にメタ的なお遊びでしかなくって)後の歴史を知っている視聴者にこそ向けられた呪いなんじゃ?
茶々が信繁に思いを寄せていて冬の陣の再会で甘い場面があるんじゃって思わせておいて、何にもないどころかもっとひどい場面がある。くらいは落としそうではあるよな、三谷さんなら。

あ、あれ?あれ?待って。
じゃ、そもそも信繁と茶々のあれって、恋愛ごっこみたいなもん?
茶々と秀吉の駆け引きに巻き込まれた、だけ?とか。
茶々って信繁がどう転んでも秀吉から助けてくれるなんて思ってなさそうだし。秀吉から逃れるすべがないことぐらい自覚している。うわ、そうおもうとすげー茶番劇に信繁は巻き込まれただけ......とか?
だからこそその感傷を信繁があっためかえしていた部分がやけに明るいコメディだった、とか?

演出凝っていたし、思わせぶりな部分がてんこ盛りにしておいて、実際は......。うわ、そうかもしれない。信繁の立ち居地的に。
あの辺りって信繁は歴史上傍観者でしかないんだもんね。茶々の心に食い込むなんてことしないだろうね、今まで史実にないことを極力排除してきたことを考えると。
深読みしている視聴者にこそ大いなるフェイクを噛ましたとかね。
花とか茶々の言葉とかで。

来週の予告を見る限り、信繁に感傷がさっぱりなさそうだから、何だかますますそんな気がしてきた。

で、今週のお兄ちゃん。

嫁、全然望んでないところにぶち込まれました......。

松ねぇが松ねぇらしさを取り戻してにこにこしながら、厠に行ったら、本多忠勝さまにバックとられたww

そりゃ「ひゅっと」なって出るもんも出ないわっww

その前に、愛娘を嫁に出してくれって家康に言われて苦渋の決断をした直後の出会いだったからな。そりゃしかないよね。婿がどんな奴か確認しときたいよね、うん。でも厠じゃなくてもいいと思うんだ。

そこでお兄ちゃんビビるが、咄嗟に「どうぞ」と礼儀正しくできる辺りがお兄ちゃんだよっ!

そんなコメディからのー家康からの嫁という名の爆弾投下。

縁組と言われてもまさか自分に振ってくると思ってなかったんだろうなー。「え?」と絶句したから、心底困惑したんだろう。

全然縁組らしくないBGMをバックに、初顔合わせ。うん、「激戦」だね。この結婚の持つ側面にぴったりだ!......ってめでたくねぇーーーーっ。

城の絵図面を戦略的に見つめたり、パッパが元気になったのはいいけど、「使えるな」って「泣いてくれ」って...... 。・゚・(ノД`)・゚・。

お兄ちゃんの気持を考えてくれ!

最初から思い返してみると、おこうさんとはお兄ちゃんが真田の郷に帰ってきてからの関係でだからこそ最初ぎこちなくて、徐々に距離が無くなって言った感じ。お兄ちゃんもおこうさん大事にしてたんだぞー!折角おこうさんが元気になってこれからって時に、なんてこったい......。

うぅ来週が楽しみだけど(お兄ちゃんの婚姻衣装が楽しみ)、つらい......。

最後に、ポイント過ぎるお兄ちゃん萌えポイント。

自身での名乗りとか、人様に呼ばれる時とか、「信幸」の音に妙に萌えるww