真田丸その3 追記。

ここ数日、11話のもやもや部分を色んな意見を見つつ更に考察してみて、漸く気が付いた。

きりの年齢設定と見た目(+演技)が釣り合っていなかったのだと。

どうやらきりは10代前半の設定らしい。そこでそれくらいの女の子であのシーンをイメージしてみたら、結構しっくりきた。子供だからこそ許される感情のままの行動ってやつ。

これは大河特有の問題で俳優さんたちにはどうしようもないのだろうけど、信繁は割と10代に見えるんだよなぁ。

演技が下手というわけじゃないんだがきりはどうにも妙齢というかいい大人に見えてしまっていて、だからこそその見た目に釣り合わない傍若無人さと無邪気さが鼻に付くんだろう。

子役でやれなかったのかなぁ......。子役でも結構バランスが難しいけどな、きりって。けれど大人が演じるよりも、随分とましだったろうなぁ。

きりは小・中学生、小・中学生と念じながら見るようにしよう......。