ちょーご無沙汰です。。。

5月のGW以来か。。。

ご無沙汰過ぎだろ、自分。。。

GW以降も残業続きで、ついでに引越をしました♪

色々大忙しで、現在も原稿しなきゃなんですが。。。

あ、夏コミ受かったーーーー♪

支離滅裂。おぉ。。。

えっと、リアルな現状としては、

とかく、筆(実際にはキーボードタッチ)が進まないので少しリハビリを兼ねて書き込んでいます。

で、愚痴めいた独り言。。。

書きたいだけ書き殴ったので、読んでも面白くないこと請け合いです。


4月以降、現在勤めている会社に疑問を感じつつ、過ごしているんですよ。

3月末で私の実質な指示に当たる上司が辞めてしまってから、色々理不尽な事が重なってしまっていて...

箇条書きにすると、

・上記上司が辞めた事によってメイン仕事Aの責任が重くなった。

・他チームで人数激減、ピンチに。このためその他チームの仕事分担の打診がされたんだけど、今は厳しいと上司に言った。が、取りあえず手が足りないってんでお手伝いすることに。

・そのサブ仕事Bが、いつの間にか実質メンバー化。

・メイン仕事Aを持ったまま、サブ仕事Bをするために、再度のチーム変え。(※3月にもチーム変えされてた)

・サブ仕事Bの比重が、サブB 6対メインA 4に。

・メイン仕事Aに支障が出てはいけないってことで、3月末で辞めた上司の位置に一人、新たに雇用した人を入れることに。

・その人が来る前日。メイン仕事Aをその人に全て引き継げとお達し。

・メインA→消滅。サブB→メイン化。

・そんなこんなで3月~7月の間に席替えが4回。

もうね、ありえねぇーっていうかさ。

勤めている以上、しかたないこともあるさ。

でも、3年もやってきて経験値がかなり上がっていたメインの仕事をこっちになんの打診もないまま、誰かに渡せって。しかもその引き継ぎが明日以降しろって。

あほかーーーーっ

私は物か、道具かっ

しかも部長の言ってることが訳分からんっ!

そもそもさ、サブBやっている他チームに新しい人入れないのかって話が出た時に、慣れていない人を一から育てるよりも、慣れている人にやって貰いたいって 言っていたくせに、メインAに新しく人入れるってどうよ。しかもその新しい人に全部引き継げってさ。慣れている人が良いんじゃなかったんかいっ!

それに。
元々会社の内部構造がぐちゃぐちゃしていた。それでこの3月に、例えるなら「営業→企画→制作・運用」にチームをきっちり分けた。けど、
私が今までやっていたメインAはこの3つが切っても切り離せないからチームに分けることなく独立チーム化。

それがサブ仕事B(制作・運用チームの仕事)のメンバー化に伴い、メイン仕事Aも分担してしまおうって話が出て、その名目のもと、私は独立メインチームから制作・運用チームへ移動。

んで、ついでにメイン仕事Aの制作・運用部分にはかかわる人を増やすとか何とか言っていたくせに、ぜーんぜん増やすこともなく、結局私が今までどおりやっていた。
ところがサブBの比重が増えるに従って、メインAの方に人を入れた方が良いって事になって、新たに人を入れたが、その人は独立チームへ配属。メインAを全てを引き継ぎ。もちろん制作・運用部分も。
メインA、分担するんじゃなかったんかいっ!やっぱ切り離すことは出来ないって?
そんなん、私は言っていたじゃないかっ!できっこないってっ!

こういうごたごたが全て3ヶ月に起こっている。おかげで私と同じような仕事していて、同じような扱いを受けた人は、この会社に見切りをつけて辞めた。
折角の経験を重ねた人を会社は、失った。

メインAの仕事だって、私が言うのも何だが、結構経験が物を言う。
なのに、新規雇用の人が全て引き継いで、一番忙しくなってくるこの時期に普通に動かせって、無謀だろ。
全職も関連したことをしていたっていうけどさ、システムだって違うのに、フォローする上司はいるがほぼその人に丸投げって、無茶だろ。
私にいたっては、メインA+サブB+引き継ぎ・・・って無理!

結局何とか引き継ぎは終わったけどね。
新規雇用の方は出社2日で体調不良で、入院。結局フォロー役の上司に引き継ぎと言う形で。
フォロー役の上司が大変な事になってるけど、知らねっ。
Aも色々取りこぼしが目につくけど、知らねっ。
ぜーんぶ自業自得だと思ってる。

ただ離れてみて、メインA。
3年もやってきただけに思い入れあったんだなぁ、と今更ながら思った。
すげー悔しいもん。