真面目で何が悪いっ!

え、まぁ内容は真田......つーかお兄ちゃんなんですがww こちらでは久々ww

毎週毎週、ハラハラ、ボロボロになりつつ見てますよ、うん。

消化しきれなくて感想が書けずにいますが。

どちらにしても1年間かけて、負け戦を描く今年の大河なんで、どうしようもなく現状辛い......orz

この三連休はだらだら休みながら借りてきた「葵 徳川三代」と「真田太平記」のそれぞれ4話見てまして。「徳川」の方はこれからいざ関ケ原で、「太平記」は丸に被る形で幸村大坂入城まで。

で見た「太平記」、本当に辛い。兄上、尊い...。・゚・(ノД`)・゚・。

理不尽なことも、辛いことも、悲しいことも、今までも、これから起こるであろう不吉な未来も、全てまるっと飲み込んで、ただ耐えることを決意する兄上。

父上に耐えねばならぬと言った言葉が自分に突き刺さる。それも父上のそれの何倍もの重みをもって。

兄上、兄上ぇぇぇぇ......。゜:(つд⊂):゜。

この「太平記」にしろ、丸にしろ、真田信之という人は忍耐を強いられていて。それを誰に預けることも出来るわけもなく、ただ一人耐え続ける。家の為、領民の為、父の為、弟の為......くっ、全部誰かの為だよ。

それを思うと、華々しく散った幸村の人生は本当に傲慢なほど自由だなって思う。最後の最後で自分のためにと選択する自由があったのだから。

耐えるためにその才覚を生かさねばならなかった兄上が、その才故に雁字搦めになっていく兄上が、本当に本当に辛い。

うぅ兄上だって、己のために生きてみたかっただろうさっ! 嫡男で兄上だから、できないんだよ、できるわけないよ......うぅ。・゚・(ノД`)・゚・。

丸ではそれほどでもなかったんだが(勿論むかっぱらはたったが)「太平記」を見てしまうと、佐助による兄上disに心底殺気覚えるわ...。無言でクナイ構えられるほどには。